ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月07日

朝摘みアップルミントのモヒート

謎の工作物についてはそうげんパパさんが解答編を書いてくれました。ありがとう。w
皆さんの楽しい予想コメントを承認させていただいたので、ご覧ください。


弱いとこを見せちまったのは強いラムのせいか? ✿ 朝摘みアップルミントのモヒート

朝摘んだ新鮮なミントを効かせて。
初夏の風と新緑に似合う爽やか過ぎる味♪


材料(1人分)

アップルミント数本
モヒート少々
ライム少々




1
まずアップルミント(和名マルバハッカ)を探すよ。生えているのは道端。こんな風に生えてる。高さは10~20cmくらい。
2
見分けるポイントは、シワシワの葉っぱと葉の裏の密な毛。葉を揉むとミントの香りがするよ。
3
モヒートはこれで作るのが簡単。氷とライムとミントを入れたグラスにバカルディモヒートとソーダを注ぐだけ。
4
ライム高いよなぁ。コストコだと10個500円くらいなんだけどね。そんなにいらないよ。w


コツ・ポイント
こないだこれ出そうと思って、朝摘んでったんだけど、みんなお酒飲めなくて断念。
一般的なモヒートのペパーミントに対してアップルミントを使う理由は特にない。
無料ってくらい。
だがそこ重要。w
このレシピの生い立ち
マルバハッカが生えていたので。






~おまけの話~

去年の夏に懐メロ夏ソングコレクションとか作って聞いてたんだけど、たまたまセレクトした4曲のうち、2曲に「ジン」が出てきたのでジン人気だなと思ってたら、よくよく聴いているともう1曲にもジンが出てきてさすがに笑った。


時間よ止まれ / 矢沢栄吉 (1978)
♪汗をかいたグラスの 冷えたジンより

スローなブギにしてくれ(I want you) / 南佳孝 (1981)
♪強いジンのせいさ おまえが欲しい

夏のクラクション / 稲垣潤一 (1983)
♪傷口に注ぐジンのようだね


流行り過ぎだろジン。w
他にもないかな…




同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
スーパーの七草粥セット
焼きそばレシピ
春の道草 ~おひたし編~
春の道草 ~採取編~
これはサフランライスですか? いいえオニオンスキンライスです
やっぱり肉が好き
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 スーパーの七草粥セット (2015-01-07 19:33)
 焼きそばレシピ (2014-05-21 13:43)
 春の道草 ~おひたし編~ (2014-04-28 18:49)
 春の道草 ~採取編~ (2014-04-28 14:05)
 これはサフランライスですか? いいえオニオンスキンライスです (2014-03-12 13:08)
 やっぱり肉が好き (2013-11-19 12:49)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(12)ごはん
この記事へのコメント
こんにちは!

アップルミント(和名マルバハッカ)を探すよ、って
そんなに普通に生えているものなんですか?

なんかこれを見ていたら、カクテルが飲みたくなりましたよ。


ジンといえば、森高千里の
「ジン ジン ジングルベル」

かなり「ジン」が使われてるよ (違っ)
i:nai:na at 2013年05月07日 21:03
あ!あの袋の中の!?雑草(笑)?いや、袋に入った雑草なんて見たこと無いし、でも明らかに摘まれたものに感じるし。で、小鳥さんが現地で摘んで来たんだと思ってました。酒の種だったとわ。
モッさん at 2013年05月07日 23:07
おはようございます!

おぉ!野草は食べるだけでなくお酒にまで!
まずはマルバハッカを探さないといけないのですね
シワシワ・・・・全部緑の葉っぱに見えてしまうのですが(><)
そもそもペプシに合うのでしょうか(><)
383383 at 2013年05月08日 09:39
こんにちは~

アップルミントとペパーミントの違いに納得。

アップルミントがマルバハッカという和名だと
初めて知りました。

栄ちゃん、南さん、稲垣さんをきいてたら
来生たかおさんもききたくなり聞いてました~。
みなさんいい声ですね。
magugu at 2013年05月08日 15:59
i:naさん、こんにちは♪

いいところに気づきましたね!
アップルミントはメジャーな雑草ほどにはどこにでも生えてるわけではないですね。
生えてるところには大量に生えてるんですが…
探してみてください。

ビールもいいけど、たまにはカクテルもうまいっすよ。
今度飲みましょう。これを。w

森高。w
さすがですね。ソレはボクも気づいてましたよ。(笑)
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月08日 17:02
モッさん、こんにちは♪

そうです、あの袋の中の雑草です。w
見られてましたか…

こっそり、雑草デビューさせてあげようと思ったのに。(笑)
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月08日 17:04
38さん、こんにちは♪

もうこうなったらなんにでも使いますよ~。w
でもこいつはノビルと比べるとちょっと中級編かもしれませんね。
ペプシにも合うと思いますよ。(笑)
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月08日 17:06
maguguさん、こんにちは♪

来生さん、懐かしいですね。
wikipediaで来生さんを見てたらとんでもなく詳しく、かなりどうでもいいことまで
書いてあって笑いました。w
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月08日 17:19
見てみました。
長くて途中で読むのやめました(笑)
確かにどうでもいいことが沢山かいてありましたね。ふぅーー。
magugumagugu at 2013年05月08日 19:07
maguguさん、こんにちは。

長過ぎですよね。^^;
きっと暇…いや熱烈なファンがいるんでしょう…
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月09日 12:49
ですね~。
パチンコの儲けでお風呂を改装したらしいですよ(ウイキペディアより)
斜め読みでみつけました。どうでもいいですね。
歌声は最高です。
magugumagugu at 2013年05月09日 18:50
maguguさん、こんにちは♪

パチンコの儲けでお風呂を改装ww どうでも良すぎですね。w

あとボクは達郎さんのride on time聴いてましたよ。
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月10日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝摘みアップルミントのモヒート
    コメント(12)