ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月14日

川は自然の宝庫だ


毎年9月は有給消化月間となっております。

ということで、今年は一人楽しく 寂しく海へ行ってなんちゃってサイトを設営しつつ、磯で遊ぼうと考えていたんだが、ガッコの課外授業が川で自然観察だってことで、参加することにした。

レジメによると

「川は自然の宝庫だ」

として、いくつかの研究テーマでチームに分けてフィールドワークを行うというもの。

テーマは、

・魚
・鳥
・植物
・石
・水生生物

…い、…し?

一つだけ突出して渋いテーマがあるけどw、確かにそれも川にある面白い研究対象ではあるね。

フライフィッシャーとしては水生生物も非常に捨てがたいけど、鳥は遠くから見るだけだしw、植物はもう十分勉強したので(笑)、ここはなんといっても魚だろ。
次男も魚チームだし。



ということで、川の達人の先生に率いられ、みんなで魚を捕まえに。


しょっちゅう行ってる小川だけど、湧き水で池になっているところを教えてもらったり。
川のすぐ横に湧き水の池があるなんて!

さすが視点が違う。


その後は川の達人の先生による身体的特徴、生息する環境、食べているものなどの解説。


アブラハヤ


カマツカ


ジュズカケハゼ


シマドジョウ


フナ


メダカ


ウシガエル


その他、オイカワ、モツゴ、アメリカザリガニ、ヤゴなど。


生物多様性センターによれば、東京都のジュズカケハゼは絶滅寸前ということらしいけど…
こんなにいるとは喜ばしいね。

達人の先生方、ありがとうございました。またいつかどこかでお遭いしましょう。



さて、ついでにオイカワに遊んでもらおうと思って竿を振ってみたけど、2度ほどバイトがあったくらいでほとんど相手にされず。


網ペグのフィールドテスト。かなりのテンションをかけても大丈夫。
コレはまぁまぁ使えそうな気がする。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
キャンプ道具 ヒットランキング 2015!! (独断編)
カラスウリの開花とセミの羽化
フジスビー
セブンが我が家にやってきた
画像ファイルの複数選択
川へ柴刈りに
同じカテゴリー(その他)の記事
 キャンプ道具 ヒットランキング 2015!! (独断編) (2015-12-09 12:00)
 カラスウリの開花とセミの羽化 (2015-08-07 18:45)
 フジスビー (2015-02-25 08:00)
 2014年のアウトドアでの事故を振り返る (2015-01-14 12:09)
 セブンが我が家にやってきた (2014-03-13 12:56)
 画像ファイルの複数選択 (2014-02-13 16:50)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(8)その他
この記事へのコメント
なんすか、これ!?めちゃくちゃ楽しそう!?
お子さんの学校のイベントですか?

リールはラージアーバーですか?

あ、気になること多すぎて、また電車降りたら読みます!ほな、コメントもそんときしろよって感じですがお許しを。この時期に有給を消化するんですね!
モッさん at 2012年09月14日 20:42
小鳥さんなら「石」を選ぶと思ってましたよ(笑)

突出して渋いテーマ…
ツボに入りました。。

しかし、達人ですね。
我が家近くにも川がありますが
こんなに捕獲できるとは、さすがですね。


網ペグ、参考になりました!
砂浜もこれでいけますね。
そうげんパパそうげんパパ at 2012年09月14日 22:50
>モッさんさん

こんにちは~。
そうです、ガッコの授業ですよ。

他にもけっこういろいろイベントあるみたいですね。↓
ttp://www.tama-river.jp/main/gijiroku/houkokusyo/H24-tamakko.pdf
キャンプもいいですが、たまにはこんなのもいかがですか。

リールは安モンなのでたぶん違います。(笑)
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2012年09月15日 12:38
>そうげんパパさん

いや、さすがに石は…(笑)

達人、さすがですよね。
子供たちはザリガニに夢中になってましたが…

網ペグ、砂浜でも石があればいけますね。^^v
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2012年09月15日 12:41
今晩は。

とても楽しそうな活動をなさっていますね。

先日は、コメントや助言、ありがとうございました。
魚らん川の「違法釣り堀」については引き続き監視を続けてブログに書いていこうと思います。

ところで、こちらのブログをリンクに加えたいと思いますので、よろしくお願いします。

もし不都合がありましたら、コメントにて知らせてください。

では。
白石 at 2012年09月16日 00:08
>白石さん

おはようございます。&コメントありがとうございます。

こちらこそ、ほんの軽い一言が興味深い展開になり、楽しませていただきました。
白石さんの行動力に感謝です。ありがとうございました。

今後も楽しみにしています。(リンクはご自由に)
大空を自由に舞う小鳥 at 2012年09月18日 10:24
おはようございます!

石!
ワタシ、絶対石組に行きたい派です!ww

面白い企画があるものですねー。


そして川の横に湧水があるって、なんでわかるのでしょう(笑)。
自然って不思議ですねー。

こういうの研究されてる方って、おもしろそう^m^

きっと小鳥さんもおもしろい引き出しをたくさん持っていらっしゃいそうですね。
migiromigiro at 2012年09月19日 08:45
>migiroさん

石!?
さすがmigiroさん、渋いセレクトですね。
migiroさんがいれば、石の達人もお喜びだったでしょうに。w

川はぬるいんですが、池は冷たいんですよ。
面白いですね。

しかしボクの引き出しはもう空です。(笑)
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2012年09月19日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川は自然の宝庫だ
    コメント(8)