ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月01日

フライロッドとリールの相性

フライロッドとリールの相性
少し前に、お手頃低番手パックロッド、River RunsのBrown Stone 7'0" #2/3と、Daiwaの小型リール、LOCHMOR 100Aを買ったのだけど、

フライロッドとリールの相性
・・・

リールをロッドに全然固定できないよ!

ロックの方式は、軽量ロッドによく使われるスライドリング方式なんだけど、いくら押し込んでもちょっと力が加わるとツルっとリングが滑ってリールが外れてしまう。

フライロッドとリールの相性
別のリールだとロックできないこともないので、一概にこのリールシートの仕様が悪いとも言い切れない・・・気も・・・いや、やっぱダメだろう。

・スライドリング
・ハードウッドのリールシート
・リールの足がなで肩

この条件がそろうととても相性が悪いと思われる。今どきにしてはなんというか、アバウト過ぎる世界だなぁ。


せっかく買ったのに・・・ orz




仕方ないので。

フライロッドとリールの相性フライロッドとリールの相性
アルミかな? 割と簡単に削れる。

フライロッドとリールの相性フライロッドとリールの相性
なんとか固定できるようになった。

フライロッドとリールの相性
一応軽く仕上げて。なんかさび止めとか処理した方がいいのかな?


このロッドとリール、割とありがちな組み合わせだと思うので、購入検討中の方は要注意です。



~おまけ~

フライロッドとリールの相性フライロッドとリールの相性フライロッドとリールの相性
このモバイルバッテリー、夏の生活応援セールで7/13まで30%OFFだって。
10,000mAhで1,500円ならかなりお買い得じゃない?





同じカテゴリー(FISHING)の記事画像
海とフナムシと私 ~ 離島 海キャンプ @隠岐 中ノ島 その5 3日目午後
離島 海キャンプ @隠岐 中ノ島 その4 3日目午前
プロックス(PROX) フローティングゲームベスト
ナイトオブマテリアル
同じカテゴリー(FISHING)の記事
 海とフナムシと私 ~ 離島 海キャンプ @隠岐 中ノ島 その5 3日目午後 (2014-09-10 06:00)
 離島 海キャンプ @隠岐 中ノ島 その4 3日目午前 (2014-08-26 12:54)
 プロックス(PROX) フローティングゲームベスト (2014-05-23 13:04)
 ナイトオブマテリアル (2013-04-15 17:38)
 Patagonia River Crampon (2012-02-25 14:01)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(18)FISHING
この記事へのコメント
わ、奇遇!自分もロッホモア100を先週かって、二番巻いて、釣りに行ってきました。三度程リールシートからずれ落ちました。形状がよくないので、その時は紙をはさみこみました。
モッさんモッさん at 2014年07月01日 13:16
わ、奇遇!自分も・・・チンプンカンプンすぎてよくわかりません
すいませんw

1,500円のモバイルバッテリー
安くていいなーと思いましたが、重かったのでやめときます(笑)


釣りもキャンプも行けるといいですねww
u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年07月01日 13:47
こんにちは。

わ、奇遇!自分も・・・チンチンカイカイすぎてよくわかりません
あー、痒い痒いw

1,500円のモバイルバッテリー、安いですね。
モバイルバッテリは 2つありますが、キャンプの時は使えなくなった XPノートパソコンを持っていき、それで充電してます。


釣りもキャンプも行けるといいですねww
i:nai:na at 2014年07月01日 14:10
釣りして~!
(;@Д@)  (°∈°)
もじゃ君もじゃ君 at 2014年07月01日 18:29
こんばんは
おはようございますかな?

海で使わなきゃ電食もしないでしょうし
ケズリッパでもイイと思います
気になる様ならマジックで黒く塗っとく程度の気休めでもオッケ
マジで気になるならバラしてアルマイト掛け直すっていうのもありますが対価費用の面では考えられないかなと
sonic-zsonic-z at 2014年07月02日 02:01
モッさん、こんにちは♪

わ、奇遇! モッさんとおそろっすか~。
フルーガーもあるのに。

んで、やっぱり落ちましたか。
リールが悪いんですかねぇ。
しかし紙でしのぐとはさすがですねぇ。思いつかなかったです。

で、釣りのレポは?
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年07月03日 11:44
そうげんパパさん、こんにちは♪

最初GO ZERO買おうかと思いましたけど、やっぱり天気とかで不安定っぽいし、これでいいか~と2個も買っちゃいましたよ。w

釣り?
キャンプ?
なんですか、それ。(笑)
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年07月03日 11:45
i:naさん、こんにちは♪

チンしか合ってないじゃん。やり直し!

i:naさんのせいで女性読者が5000人くらい減ったな…w
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年07月03日 11:47
もじゃ君、こんにちは♪

釣りしなよ~。
日本海なんて美味しい魚がいっぱい釣れそうじゃん?
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年07月03日 11:48
sonic-zさん、こんにちは♪

おぉ!プロのご意見、参考になります。m(_ _)m
ケズリッパっていう防錆剤があるんですね? 買ってきます!(違)

そう、海では使わないんでマジックで塗っておきますね。^^
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年07月03日 11:50
こんにちは!

も、もしかして小鳥さんもおk…(笑)
na0na0 at 2014年07月03日 14:54
na0さん、こんにちは♪

おk…?
わかりません。(笑)
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年07月04日 12:59
( ナ∀オ)人(°∈° )ナカーマ
na0na0 at 2014年07月04日 13:56
na0さん、こんばんは♪

・・・!?
いや・・・ わからないな
なぜ貴様は芋を食べた?
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年07月04日 21:45
それは…

「何故 人はキャンプに行けるのか?」

という話でしょうか…

(丘)
( ナ∀オ)人(°∈° )ナカーマ
na0na0 at 2014年07月05日 01:23
・・・お
・・・お・・・か?

フーッ(苦笑)

( ナ∀オ)人(°∈° )ナカーマ
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年07月07日 10:03
ハジメマシテ☆daizuです。

フライフィッシング、野草観察にキャンプ・・ホントにアウトドアを楽しまれているんですね(尊敬)

私は今は亡きツリボリ三軒茶屋に、家で育てているセダム観察に、キャンプかじったくらいとまぁ~比較にもなりません。

テントのこと沢山載せていらっしゃって参考になります。
キャンプ話もツボに入りまくりでニヤけてます。
これからもお邪魔させてください。
daizu8daizu8 at 2014年07月07日 18:03
daizu8さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

懐かしいですね!三軒茶屋釣堀!(笑)
もう亡くなっちゃいましたか・・・
私も2、3回くらいは行ったことがありますけど、私のホームは区民会館近く、国士舘の裏の坂を下りたところの釣堀でした。
友達とよく入り浸ってましたね~。
ここももう亡くなっちゃいましたけど。(涙)

私はあまりキャンプには行けてないので、全然たいしたことないですよ。
でも私のところにコメントくださってる皆さんはかなりのエキスパートの方々なので、いろいろと参考になると思いますので、気が向いたらのぞいてみてください。
わりと近所の方が多いかもしれません。^^
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年07月08日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フライロッドとリールの相性
    コメント(18)