ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月11日

アルパカ・ミニ

さーアルパカが届いたよ。(前記事参照)

ん? …なんかちょっと違うぞ!!?
アレーーー!?


というシラジラしい展開はボツにしていってみよう。


アルパカ欲しいな~って思ってたときにたまたま見つけた、


Petroleumheizung とかいうストーブ。

上記で検索しても独アマゾンと独eBayでしかそれらしきものが見つけられず、型番もスペックもイマイチわからないので転送してみた。
わざわざドイツから転送して、来てみたらやっぱアルパカじゃん m9(^Д^)プギャー

というギャフンリスクもやむを得ない流れで。(笑)

まぁとりあえず、アルパカではないらしい。


細部を見てみようかね。


フタにAlpacaのロゴはなし。


高さは34cm。
燃焼部とのクリアランスが少なすぎな気がするけど大丈夫なのか?


フタ穴の直径は15cmで、ヘリまでは15.5cm。


フタ丸ごとは外せないみたい。


タンクに貼られたステッカーはドイツ語?


説明書は英語かな。
しかしこれで正式な型番が判明。R95-BMB。
ここからたどると、どうも中国製みたいだね。
ドイツ製じゃなかったのは残念…
まぁ忘れよう。w

しかしこれ、どうやって火を点けるんだろ。
下の隙間が狭すぎるんだけど…

よーわからんけどカバー外してみるか、と思ってカバーの支柱についているネジを緩めてみると、なんとカバー全体が上にスライドすることが判明。


最大高43cm。

そうか、そういうことかリリン…

どうもこいつは高さが34cmのストーブというよりは、43cmを34cmに収納できるストーブということらしい。
火加減調節にも使えるかもね。


スペック比較 (適当調べ)

名称アルパカTS-77アルパカTS-77コンパクトR95-BMB
外観
サイズ (mm)330 x 330 x 440330 x 330 x 400330 x 330 x 340~430
出力 (Kcal/時)2,5002,5002,240
タンク容量 (l)5.34.05.2
重量 (kg)5.46.04.5


アルパカTS-77はヒーター部分の全体が燃焼する感じだけど、コイツは上だけが燃える感じなんで、横が暖かくないかもしれないなぁ。反射板付けても意味ないかも。
ヒーター部の形状はTS-531とかに似てるね。

あと、重量が4.5kg(5kg以下)ってのは大きいね。
最安クラスの転送サービス、マルクトプラッツフロイデを使えるし、送料も40ユーロ(DHL)くらいで済むんじゃないかな。
今回は重さがわかんなかったし、欲張って他のものも同梱したんで高くついちゃったけど。


さて、正式型番でggっても日本語の情報は見つからないし、ヤフオクにもなさげなので、日本にはもしかしたら来てないかも。

というわけでニックネームを付けてあげようネ。

「ちょっとペトロレウムハイツェン取って」とか、「そのヤカン、ペトロレウムハイツェンに乗せて」とか言ってるとそのうち舌噛むからね。(笑)

オーソドックスにペトロ君…いや、女の子っぽくペティちゃんとかペチ子ちゃん。



…いや!

ドイツからやって来た、赤いパンツ履いた女の子といったら、もうあの子しかいないでしょう!!








式波…








ア~スカちゃ~んハート
(こちらの流れ、物欲夫婦さんリスペクトとなっております。w)







ちょっと苦しいけど、もういいやこれで。w




同じカテゴリー(道具)の記事画像
【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI
コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン
BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ)
THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22)
K's Factory 軽円(かるまる)
K's Factory 軽円(かるまる) (予告)
同じカテゴリー(道具)の記事
 【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI (2015-06-10 20:16)
 コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン (2015-05-29 12:18)
 BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ) (2015-04-01 18:05)
 THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22) (2015-03-31 12:54)
 K's Factory 軽円(かるまる) (2015-03-27 12:14)
 K's Factory 軽円(かるまる) (予告) (2015-03-26 17:58)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(16)道具
この記事へのコメント
こんにてぃわ!

もうね、英語のシール貼ってあるだけで、
かわいすぎですよw

あ~すかちゃ~ん!!!

何気に小鳥さん、あっち系のアニメお好きなんですねww

ワタシあほすぎて理解できない系です。
ちびまるこちゃんとかこち亀ならわかります。。orz


小鳥さんのこだわり、ステキだなぁ~^m^
もしかすると愛車も逆輸入車とかですか?(笑)


赤がまたいいっ!!!!
migiromigiro at 2012年12月11日 13:04
伸縮するとは!始めてみたギミックですね。もう、アスカちゃんと言う呼び名で広めて下さい。
モッさん at 2012年12月11日 13:56
来年の流行語はアスカちゃんで決まり!

しかし伸縮するとは面白い。
次はフィールドデビューですね。
そうげんパパそうげんパパ at 2012年12月11日 15:41
アスカちゃん(笑)かわいいですね。
ステッカーがドイツ語ってだけで、グー♪


しっかし、ステキなブツを見つけるの上手ですね^ ^
こけこけ at 2012年12月11日 15:49
面白いですね^^伸縮式ストーブなんて初めて見た~

ドイツから来た中国製なんていうのも可愛いじゃないですか~^^

世界にはいろいろなものがありますね^^;
みーパパみーパパ at 2012年12月11日 17:50
こんばんは~

初めてコメントさせていただきます。
先日はコメントをいただきましてありがとうございましたm(__)m

さて、初めは

「ん?赤いフ~ジカちゃ~ん?」

と思ったのですが、どうやら…

ア~スカちゃ~ん♪

だったようですね!

ドイツから来て、赤いプラグスーツを身にまとっていると言えば、もはやア~スカちゃ~ん♪
以外のネーミングはありえません!

素晴らしいセンスに脱帽ですm(__)m

私のようにストーブの能力を持て余したら、
「あんたバカぁ?」
と言ってくれるのでしょうね♪

そして「惣流」ではなくて「式波」であるところに、何かしらのこだわりがあるのではないかと深読みせずにはいられません(笑)
物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年12月11日 19:44
こんにちは~

なぜか、ここにくるとニヤケル自分が好きな今日この頃です。

ア~スカちゃ~ん
いいですね~。
のびますね~。
赤っすね~。

また、おしゃれな物GETしましたね~。
いやぁ~また検索にかからない所がすごい!

いい物見させていただきました^^
pakijiropakijiro at 2012年12月11日 19:57
お?おもしろいもの行きましたね〜。
ギュッとしたかんじがいいですね。(^^

薪ストと灯油ストーブがあれば完璧だな...。
MOMOパパ at 2012年12月12日 00:11
>migiroさん

おはようございます!

>もうね、英語のシール貼ってあるだけで、
>かわいすぎですよw

どんな基準ですか。w

>何気に小鳥さん、あっち系のアニメお好きなんですねww

あっちってどっちかわかりませんがw、それなりです。萌えは要りませんけどね。(笑)

>小鳥さんのこだわり、ステキだなぁ~^m^

migiroさんの方がステキだよ(キリッ)
こだわりっていうか、単に話の流れなんですけどね。w

>もしかすると愛車も逆輸入車とかですか?(笑)

車は普通のファミリー車です。MIYUKIの方が毎日使うので。
大空を自由に舞う小鳥 at 2012年12月12日 10:39
>モッさん

おはようございます♪

>始めてみたギミックですね。

ですか!
ギャフンリスクを取って取り寄せた甲斐がありました。(笑)

>もう、アスカちゃんと言う呼び名で広めて下さい。

送料がなければ6000円くらいで買えるんですけどねぇ…
大空を自由に舞う小鳥 at 2012年12月12日 10:42
>そうげんパパさん

おはようございます♪

>来年の流行語はアスカちゃんで決まり!

アスカちゃん、意外に好評?ですね。w

>次はフィールドデビューですね。

昨日ベランダで使ってみましたけどけっこうあったかいです。
こういうのが冬の野外にあれば、人が集まるでしょうねぇ。
大空を自由に舞う小鳥 at 2012年12月12日 11:22
>こけさん

おはようございます♪

>ステッカーがドイツ語ってだけで、グー♪

ですね。そう考えることにします!(笑)

>しっかし、ステキなブツを見つけるの上手ですね^ ^

いや~、僕は海外系はサッパリなので、皆さんに教えてもらいまくりですよ。
大空を自由に舞う小鳥 at 2012年12月12日 11:27
>みーパパさん

おはようございます♪

>面白いですね^^伸縮式ストーブなんて初めて見た~

なかなかいいアイディアですよね。

>ドイツから来た中国製なんていうのも可愛いじゃないですか~^^
>世界にはいろいろなものがありますね^^;

海外でいろいろ見つけて買い付けてる業者さんて楽しいでしょうねぇ。
大空を自由に舞う小鳥 at 2012年12月12日 11:35
>物欲夫婦さん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
北川景子さんに続き、芸能界の方にコメントいただき、光栄です。m(_ _)m

>ドイツから来て、赤いプラグスーツを身にまとっていると言えば、もはやア~スカちゃ~ん♪
>以外のネーミングはありえません!

ですよね!

>素晴らしいセンスに脱帽ですm(__)m

ありがとうございます!(笑)

>私のようにストーブの能力を持て余したら、
>「あんたバカぁ?」
>と言ってくれるのでしょうね♪

正直、アスカちゃん、しっくり来ないな~なんて思ってたんですが、
なんかだんだんア~スカちゃ~んに愛着が沸いてきましたよ。w

>そして「惣流」ではなくて「式波」であるところに、何かしらのこだわりがあるのではないかと深読みせずにはいられません(笑)

す…、鋭いですね!(@_@;
惣流ときて、アスカときたら、ラングレーまで付けないとどうも収まりが悪くて、
3日間悩んだ末、式波にしました。

どうでもいいこだわりですみません。ww
大空を自由に舞う小鳥 at 2012年12月12日 11:44
>pakijiroさん

こんにちは♪

>なぜか、ここにくるとニヤケル自分が好きな今日この頃です。

いい意味と受け取っておきますね。(笑)

>いやぁ~また検索にかからない所がすごい!

ネット上にないだけで、実際はあるかもしれませんけどね。

>いい物見させていただきました^^

人にお見せできるようなものはあまり持ってないので、たまには見てやってください。(笑)
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2012年12月12日 12:31
>MOMOパパさん

こんにちは♪

>お?おもしろいもの行きましたね〜。
>ギュッとしたかんじがいいですね。(^^

MOMOパパさんが一票入れたからですよ?w

>薪ストと灯油ストーブがあれば完璧だな...。

ですね…。
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2012年12月12日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルパカ・ミニ
    コメント(16)