ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月09日

キャンプ用チョップスティック

キャンプ用チョップスティック

100均に行ったときには、分割式の携帯用箸売ってないかな~って探すんだけど、見つからないねぇ。
ネットで検索するとあるにはある(過去?)みたいだけど、プラスチック製だしやっぱお値段なりな雰囲気。

ネジさえあれば気に入った箸を切って埋め込んで作れんじゃん( ´,_ゝ`)プッ、と思ってホームセンターに行ったときはそんなネジを探してもみるんだけど、これもやはり見つからず。


なんて思ってたら、キター。


ステン・ジョイントネジ

ターニング道場 つなぎ箸|作ってみよう!|オフ・コーポレイション Web Shop

おぉ、作り方の詳しい解説まで!

ほうほう。
あー、はいはい、なるほどね。


今まで軽い気持ちで作っちゃおとか言っててすみませんでしたー!!il||li_| ̄|○il||li

旋盤いるかぁ。
このサイトに出会っていなければ、いつまでもネジと夢を追い続けていたことだろう。w

サクっと諦めて別の方法に。


キャンプ用チョップスティック
3COINSになかなかいい箸があったのでゲット。

全部色違いなのがいいねぇ。なになに、使われてる木が…

キャンプ用チョップスティック
紫檀(シタン)
鉄刀木(タガヤサン)
黄楊(ツゲ)
栗(クリ)
黄檀(コウダン)

何気に銘木と言われる木が使われてるじゃないか。
どっかのバナメイエビみたく、代用品が使われてそうな気がしないでもないけど。

…ん?

キャンプ用チョップスティック
「仕上げ」って。`;:゙`;:゙;`('ε'o)ブフォォ

それがアリならなんでもアリじゃん。w


そういえば食材偽装って、回転寿司は問題にならないんだろうか、な~んて安直に思ったり。


なぜ?回転寿司の代用魚が食材偽装問題として騒がれない理由 - NAVER まとめ


そもそも偽装なんてしてない VS 安いからいい、どっちなんだ?


~本題の話~

キャンプ用チョップスティック
ちょっと切りますよ。
400番のペーパーををかけて。

キャンプ用チョップスティック
おぉぉぉ、シンデレラフィット。(とは言わないか)


まぁ短い分ちょっと使いづらいけどかわrいやキャンプならこれで十分でしょ。

いつか卓上旋盤機を買うまではこれで。




同じカテゴリー(道具)の記事画像
【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI
コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン
BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ)
THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22)
K's Factory 軽円(かるまる)
K's Factory 軽円(かるまる) (予告)
同じカテゴリー(道具)の記事
 【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI (2015-06-10 20:16)
 コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン (2015-05-29 12:18)
 BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ) (2015-04-01 18:05)
 THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22) (2015-03-31 12:54)
 K's Factory 軽円(かるまる) (2015-03-27 12:14)
 K's Factory 軽円(かるまる) (予告) (2015-03-26 17:58)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(23)道具
この記事へのコメント
よ、よく分からなかった…( ;´Д`)
みぎろさん at 2013年12月10日 02:19
天然木仕上・・・・

偽装ブームはこんなところにまで・・・ということで勉強になりました!
kuroazukikuroazuki at 2013年12月10日 05:47
つまりは、カットだけ.....w


無垢仕上とか、いろいろあるんだろうな。。
ま、ウソはついてないよね
理解して買ってれば、偽装にはならない?
どうでもいいけど、、、


薪スト買ってください。
きりんさんでしょ、やっぱ(笑)
そうげんパパそうげんパパ at 2013年12月10日 12:09
みぎろさん、こんにちは♪

あれ?
要は箸を愛用のカトラリーケースに入るサイズに切っただけです。
しょうもない話ですみません。^^;
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年12月10日 12:32
kuroazukiさん、こんにちは♪

どうなんでしょうねぇ。
「仕上」ってわざわざ書いてある紫檀以外は本物と信じたいですね。(笑)
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年12月10日 12:34
そうげんパパさん、こんにちは♪

そそ。
なんか河原で食器類が不足してるな~と思い。

一応、切ったところはペーパーかけたけど、もともと漆で仕上げてるみたいなので、
切ったところの耐久性とか落ちるんでしょうね。

薪スト、気分的には小さいのがいいですね。
でも補給が頻繁に必要になったりして使い勝手が落ちるのかなぁ。

きりんさんwww
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年12月10日 12:39
こんにちは、けいすけです!

旋盤やりましょう! ねじ買って(笑)

もうちょい小さいのありそうですけどね、

きりんさん、河原デビュー?
けいすけ携帯 at 2013年12月10日 12:44
あ、いやね、、
どうやって切ったのかが…( ;´Д`)
右 at 2013年12月10日 13:10
こんにちは。

前回の記事に何かコメントしたつもりでしてなかった…

うぅ…

ってことで、コメントを。

話題のきりんさんが僕の想像しているものと一緒なら、以前に買おうか迷っているうちに廃番に…

なので、きりんさんの詳細レポ希望します。

あ、箸は短いと使いにくそうです(笑)
na0na0 at 2013年12月10日 13:27
かわrがますます充実していきますね!楽しみだw
モッさんモッさん at 2013年12月10日 15:45
けいすけさん、こんばんは♪

旋盤、興味はありますけど、元取れそうな気がしません。
というか、そもそも置く場所がないですね。(笑)

作業台ですら邪魔扱いされてますから。(;゚д゚)

きりんさん…
歩いて持って来れる/帰れるという河原コンセプトから完全に逸脱してますよ。(笑)
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年12月10日 18:50
右さん、初めまして、コメントありがとうございます!

って、誰やねん。w

え、そこ!?

のこぎりで切っただけだけど。^^;
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年12月10日 18:53
na0さん、こんばんは♪

え、廃盤ですか!? と思ってググってみました。
ユニフレームのキリン君2とかいうのは確かに廃盤ですね…
でもこの頭、キリンっぽくない!

もうKIRINSANは売ってないのだろうか…orz
まぁ買う予定はないんですが。w
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年12月10日 18:59
モッさん、こんばんは♪

かわrの充実の件なんだけど、薪の保管or運搬なんとかならない?(笑)

朝、デポしといてもいいんだけど、プロの方に使われそうで。
夜、徒歩で持っていくには量的に不可能な領域になっており。w
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年12月10日 19:02
えええ???

オフコで買い物ですか?

まさか クリOマスセールの旋盤セット 行っちゃうとか?

旋盤始めるなら、秘技・奥義を教えに行きますよw
木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月10日 20:24
真っ赤な可愛いカラトリーケースに入れるために
なんとか仕上げ風な箸をぶった切るレポwww

旋盤を購入するお金で分割箸が買えたグポー
なんてレポ期待してます♪
383383 at 2013年12月10日 20:31
あ、ノコギリですか(´0`)

ほら、小鳥さんなんて、
糸鋸とか万力とか持ってそうな方なんでね!

万力とか。
メゴチ at 2013年12月10日 21:35
ホッピーさん、こんにちは♪

え、そんなセールがあるんですか?
どれどれ…

79,000~99,000円か~。

これでどんだけ箸作ったら元取れるんでしょう。
ファイヤーブラスターのグリップも作れそうだし、魅力はありますね。(笑)
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年12月11日 12:07
38さん、こんにちは♪

そんな身も蓋もない言い方。ww

そんなレポはしないから大丈夫です。
割と後先考えるタイプですから。ww
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年12月11日 12:08
メゴチさん、初めまして、コメントありがとうございます!

って、誰やねんマジで。w

糸鋸や万力は普通に持ってますけど…
ただ切るだけなんで、手で押さえて切りましたけど。(笑)

っていうか、

よ、…万力をなぜ2回言った。(笑)
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年12月11日 12:12
薪の保管or運搬って、今は自宅に置いているんですか?

会場となる河川敷においておけたらいいのですがね。どうしましょうか。
モッさんモッさん at 2013年12月11日 15:06
こんにちは~

以前はエバニューの分割型チョップスティック(プラッティック製)を使っていました。

コンパクトになるので、食べ物がツルツル滑って食べにくいことこの上ない以外、何の不満もなかったのですが、ある時紛失してしまいました。
それ以降は、その辺で普通に売っているチョップスティックを使っているのですが、未だに分割型に未練があります(--;)

でもアウトドアメーカーの商品は無駄に高いですしねぇ…。


紫檀とか黒檀については、仏壇屋巡りの時に少しだけ詳しくなりました(笑)
それが「仕上げ」だったらシャレになりませんね(--)
物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年12月11日 17:31
こんにちは。

昔から家具なんかも、○○調みたいなの、ありますよね。
そんな感じなんですかね?

箸はすっかり割り箸党になってしまいました。
洗うのが面倒で (^_^;)

そういえば雑誌の付録についていた、角材を削って箸にするやつ。
1本削ったけど、それ以来進んでないなぁ。
やっぱり作成までに 2年かかりそう。
i:nai:na at 2013年12月13日 17:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ用チョップスティック
    コメント(23)