ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月21日

道志みちを抜けて2週間前の季節へ

桜も満開のとある土曜日。

道志みちを抜けて2週間前の季節へ
次男と2人で昼飯どうしようね。天気もいいし、ツクシ狩りを口実に外でカップラーメンにしちゃおう。

道志みちを抜けて2週間前の季節へ
夜はツクシを天ぷらにして、「ツクシの天ぷら美味しいね」とかUpしてたらi:naさん「いいな~私も食べたい」とコメしてきたので、「早くしないとすぐ終わっちゃいますよ」と返コメしたら、「いつにします?」とかわけのわからないことを言いだしたので、「モウロクするにはちょっと早いんじゃないですか?」と思った3月の終わり。


そんなわけで桜もほとんど散った4月11日、お誘い(?)を受けて初の道志へ。


行こうと思ったけど夕方までは用事があるので、家事を終わらせて野草を採取に。

ノビル。まだちょっと早いけど見繕えばなんとか食べられるサイズ。
イタドリ。太い茎が生え始めたちょうどいい時期。
そしてツクシ。もう完全に終わってた。


道志みちを抜けて2週間前の季節へ
家にもどって下準備をする。


ノビルはダシ醤油に漬けて瓶詰めして完了。

イタドリは茹でて皮むき。
そしたらこの皮が全然キレイにむけなくて、可食部がほとんどなくなってしまった。なんか間違えてるのかな。お2人に振る舞うには少な過ぎるので、これは自分で食べることに。


それから晩飯作ったりとかいろいろやってたら疲れ果ててしまい、雨も本降りなので夜出撃はやめて朝行くことにする。

道志みちを抜けて2週間前の季節へ
イタドリの梅肉和え。クセもなくほのかな甘みが梅との相性バッチリ。ほんの2口ほどの贅沢。


【翌朝】


相模湖ICを降りてかなりの山道を走り、なかなかの山奥だな~と思ってたら道の駅の辺りは普通にひらけてて拍子抜け。


ACせせらぎに到着。


初めましてのふみぽんさんにごあいさつし、野草を探しに。

するとなんとびっくり、里ではすっかり終わっていたツクシが大量に生えているではないか。
うーん、家から1時間半程度走ったくらいで季節が2週間も違うのか。そういえば桜もまだ咲き始め。

しょっちゅう山方面でキャンプしてる人には常識なんでしょうね。


カンゾウやニリンソウも大量に。

道志みちを抜けて2週間前の季節へ道志みちを抜けて2週間前の季節へ
こんなに群生してるニリンソウは初めて見た。そもそもニリンソウはめったに生えてないからねぇ。


オレ 「i:naさん、これがニリンソウです。」
i:na 「あぁ、よく生えてますよね。」
オレ 「そうですね。」 (適当)


でも年に1度くらいしか見ないので、葉だけでは確信が90パー程度であり念のためスルー。

あなたはニリンソウとトリカブトを判別できますか?:円山原始林ブログ
1個間違えた。後半かなり難しい。


なので、安全なタンポポを採集。

道志みちを抜けて2週間前の季節へ
タンポポのツナマヨネーズ和え。レア感は全くないけど、若い葉は草っぽさもなく、軟らかくてけっこう美味い。

小麦粉を持って来てないのでツクシはスルーしたけど、おひたしにでもすれば良かったな。反省。


道志みちを抜けて2週間前の季節へ
ふみぽんさんのテント、luxe Sil-Hexpeak でしたっけ? 軽量コンパクトなワンポール。カッコいい。

ふみぽんさんはフライフィッシングで源流行デビューを目指し、荷物の軽量化に取り組んでいるとのこと。自分もいつかはやりたいと思っているので、参考にさせてもらいます。

道志みちを抜けて2週間前の季節へ
i:naさんの真っ赤なワンタッチテント(名前忘れた)、フレーム使いがカッコいい。


道志みちを抜けて2週間前の季節へ
以前かつをさんに譲ってもらったB-6君に火を入れて遊んだりしてたら11時になってしまったので、ふみぽんさんのフライフィッシングの様子を見たかったけど撤収です。



i:naさん、ふみぽんさん、お邪魔させていただきありがとうございました。

i:naさんにはいっぱいお土産をもらってしまったなぁ。重ね重ねありがとうございました。


帰りの道沿い、相模湖ICに近づくにつれ、まだ咲き始めの桜がどんどん満開になりそして散り始め最後にはほとんど散ってしまった。


道志みちは季節を2週間潜り抜けるタイムトンネルのようだったよ。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
オーサンズキャンプ file.00 (クリスは燃えているか…!?)
第3回パロインキャンプ参加記(3) 完結編
第3回パロインキャンプ参加記(2)
第3回パロインキャンプ参加記(1)
パロイン準備
海とフナムシと私 ~ 離島 海キャンプ @隠岐 中ノ島 その5 3日目午後
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 オーサンズキャンプ file.00 (クリスは燃えているか…!?) (2015-07-17 17:40)
 第3回パロインキャンプ参加記(3) 完結編 (2014-11-14 06:00)
 第3回パロインキャンプ参加記(2) (2014-11-07 12:50)
 第3回パロインキャンプ参加記(1) (2014-10-27 12:49)
 パロイン準備 (2014-10-23 12:57)
 海とフナムシと私 ~ 離島 海キャンプ @隠岐 中ノ島 その5 3日目午後 (2014-09-10 06:00)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(13)キャンプ
この記事へのコメント
相変わらず凄い知識ですね。
草の名前を聞いても、たんぽぽとツクシしか分かりませんでした(涙)

ツクシの天ぷらってどんな味がするんでしょ?
普段気にしてないから、ツクシが生えてるのもスルーしているんだろうなぁ。
シェイクシェイク at 2015年04月21日 07:12
イタドリってどこらへんとんでる?ってぐらいよくわかりませんでしたが、おもしろブログでした。
最後の一文にポエマー的な要素を感じるほど。

B-6くん譲ってもらうなんてズルイな。
i:naさんのテントいい色ですね。
真っ赤は嫌いだけど、これくらいの渋さがいい。
滞在何時間?
つくしの天ぷら食べたい

以上、思ったことをずらずらと。
コショウコショウ at 2015年04月21日 09:14
前回の完全に一致とは違う一面の小鳥さんを堪能させてもらいました。

自然の中にテントを張り、で自然の食材で腹を満たす…

まさにひとつの究極だと思います。

こんな記事を読んだらサッポロ一番みそラーメンをハフハフ食べる自分が恥ずかしくなってきました(笑)

アイナさんも嬉しかったろうな♪
kamome78kamome78 at 2015年04月21日 10:37
こんにちは~

自分でにりんそうをとって食べようという考えは捨てました。


その前に
にりんそうが食べられるということをはじめて知りました!
どんな味なんでしょう?
気になりますが、たんぽぽの葉っぱくらいにしておきます・・・。
magugumagugu at 2015年04月21日 12:31
こんにちは。

遠いところをわざわざ僕に会いに来てくれてありがとう♡

魚を釣ったり、野草を採ったりしながらキャンプする。
私の理想形です。
これからもいろいろ教えてください。


そう、kamomeさん
そりゃ嬉しかったさ~♪
なかなか小鳥さんとはキャンプできないですからね。
i:nai:na at 2015年04月22日 12:47
こんばんわ★

ニリンソウ?トリカブト?
どちらもはなから分からないので、
ザッと答えを見てから挑戦しましたが、2こ間違えました。
ニリンソウを当てる形式にして、2こ少ない。トリカブトは選んでいなかったので、命は救われました☆
もちろん、ここだけの楽しみにしておきますけど(^-^;)

タンポポも食べれるとは初耳です。
レアだと思います♪

ちなみに命に関わる類似がなくて、食べて美味しい草は何ですか?(*^^*)
くぅくぅ at 2015年04月22日 18:54
シェイクさん、こんにちは♪

いえいえ、私の知識なんてキャンパーにおける小川キャンパル倒産というような一般人はあまり知らないけどキャンパーなら誰でも知ってるような知識ですよ。

ツクシの天ぷらはそうだなぁ… 味がほとんどしませんね。衣の味という感じでしょうか。

ツクシは生えている期間が短いのでその時期に土手とか原っぱとかに行かないとなかなか見ないでしょうね。^^
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年04月23日 16:42
コショウさん、こんにちは♪

イタドリ食べる人はけっこう物好きでしょうね。そこらじゅうに生えてますけど、食べられる時期は若芽のときだけなんで短いですね。

B-6君いいでしょう~。
真っ赤っていうか渋い赤だね。
真っ赤はちょっと落ち着かないよね。
滞在は3時間ですね。
早く道志行かないと終わっちゃうよ~。

以上、回答をずらずらと。
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年04月23日 16:49
かもちゃん、こんばんは♪

暇になったの?w

>サッポロ一番みそラーメンをハフハフ食べる自分が恥ずかしくなってきました(笑)

いやいや、オレだって外でカップラ食べて~からの話の展開じゃん。w
ラーメン美味いもんな~。
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年04月23日 19:13
maguguさん、こんばんは♪

そういえばmaguguさんて昔magugu24ってIDじゃありませんでした?

葉っぱの形をしっかり覚えて(イチリンソウ、サンリンソウを排除)、花をちゃんと見れば(トリカブトを排除)大丈夫ですよ。

味はクセもないけど味もない、って感じですね。例えるならつまみ菜のような… 最近つまみ菜ってあまり見ませんけど。
野草にしてはやわらかくてエグ味もないから人気なのかもしれませんね。
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年04月23日 19:19
i:naさん、こんばんは♪

こちらこそありがとうございました。おかげさまで道志に行くことができた上に、いろいろいただきまして…

魚を釣ったり野草を採ったりが理想ですか。
そんなi:naさんにはテントやシュラフもなく、洞穴を掘ってワラの布団で暮らして欲しいですね。w

またよろしくお願いします。m(_ _)m
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年04月23日 19:23
くぅさん、こんばんは♪

安全側に間違えましたか。私の1個もそうです。
それにしてもくぅさんって、考え方が合理的ですよねぇ。

毒草に似たものがない種類は? という聞き方にしても、スゴいポイントを抑えてますよね。その考え方が無駄がなく的確だと思います。

例えば1、2年ほど前、学校の家庭科の実習かなんかで、ニラと思って採って食べたら毒草の水仙で中毒になったっていうニュースがありました。うーん… いや、慣れてない人なら多少は間違えるかも知れませんね。

そういう意味で、間違いやすい種類がないってのは重要ですね。

それと、花が咲いていたらニラと水仙は間違えないと思います。タンポポも同様ですね。

そんなわけで、安全で間違いのない野草は、花が咲いている時期のタンポポが一番かな…(^^;
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年04月23日 19:39
こんにちは。

ご紹介頂いたのに、コメントが遅くなり、ほんとごめんなさい。m(_ _)m

この前は、ご馳走さまでした。
ほんとおいしかったです。

自分も野草採って食べてみたいなぁ、なんて一瞬思っては見たのですが、
まったくの素人が手を出してはいけない領域のようで断念してます。(^^;

あの後、2時間ぐらい釣りしたんですけど、何回かHitはしたものの、
バラしてしまし、結局釣れませんでしたよ。(^^;

なお、源流テント泊は、願望だけで、やったこともないので、全く参考にならないと思います。
逆に今後参考にさせて頂きますね。

また、よろしくお願いします。m(_ _)m
ふみぽんふみぽん at 2015年04月27日 17:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志みちを抜けて2週間前の季節へ
    コメント(13)