ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月08日

ソリステ用流しソーメン台アタッチメント

流しソーメン meets キャンプ道具。


アウトドアで流しソーメンをしようとなると、どうやってその台を作るかというのが一つのテーマになるけれども、今までやったのは竹を細く串状に切ってクロス状に地面に刺し、上に竹を渡すという方法。
この方法には、

・竹を地面に刺すのが大変
・前後もしくは左右にしなるため不安定

という問題点がある。

そこでもっといい方法はないかずっと考えていたのだけど、キャンプ道具に多少詳しくなってふと気づくと、ベストソリューションともいうべきものがあるじゃないか。

ソリステ!

(岩場や砂地などを除き)最強といわれるペグ。
しかもかなりの人が持っていて、余っていることも多く、当然ハンマーもある。
グルキャンともなれば、あらかじめ何も言わなくても数本は現地調達が可能。(笑)

なんだこれ、おあつらえ向きじゃないか。
これを使えれば、比較的場所を選ばず、かなり安定した土台ができそうだ。


しかし問題は長さ。
この問題にはソリッドステイク延長ステー、「ソリステー」の自作で対応することにした。



次にどうやって竹を支えるか。
これについてはU字型支持器、「U字シージ」の自作で対応することにした。




竹は知人の山で直径9cmくらいのものをもらってきた。



車に横積みできるよう、120cm程度の長さに切り揃え、斧で2つに割る。(鉈がないので)


ハンマーで節を落とす。


食品が直接触れるものなので、ポリ袋で包んで現場搬入。



そして、もう一つ使えるんじゃないかと目論んでいたのが、ソーメンを流すための給水システム。

普段は水道水をホースで引っ張ってという方法を使っていたけど、キャンプ道具におあつらえ向きのものがあるじゃないか。

①ジャグまたはウォーターバッグ!
②トライポッド、パイルドライバーまたはハンモックスタンド!

これもグルキャンに行けば、だいたい誰かしらは持ってるよね。

①を②で吊るして、キャップ開けっ放しにしておけば勝手に水が流れる仕組み。


これはイケそうな気がする…


さっそくオレはモッさんとそうげんパパさんにメールした。
昼飯はオレが用意するぜ!と。w



~実戦投入~


しかしいざ実戦で使ってみると、いろいろと問題が噴出。

まず、そうげんパパさんのソリステで使おうと思ったら、ソリステの頭が少し大きく、ステーに入らなかった。
コレは悲しい。

しかたないので自分のビジョンピークスで代用。


次に、U字シージがツルツルなので竹が滑る。
これはちょっと想像すれば予測できたな~。失敗。


あと、やっぱりシージのボルトが細いのでグラグラして思った以上に安定しない。
これは見積もりがちょっと甘かった。
MIYUKI(仮)の機転により、麻ヒモをボルトに巻きつけ、安定させることに成功。


最終的には自作の網ペグを分解(涙)しw、調達した麻ヒモでシージを安定させるとともに、シージと竹を縛りつけた。

設営風景はそうげんパパさんのレポートをご覧ください。(笑)


いちおう完成形。(右はそうげんパパさんのところから拝借)

一時は諦めかけたけど、子供たち、昼飯抜きにならなくて良かった。(^^;;;


改良点はいろいろあるけど、

・ステー直径(φ16mm)見直し
・竹のシージへの固定方法
・ステーとシージの接続の安定性向上
・ステーの切欠部分の安全性向上
・ペグとステーの装着性見直し
・ステーの錆止め


そんくらいかな。
多っ!


なんかボク、もう眠くなってきたよパトラッシュ…

どっかメーカーさん作ってくんないかな。
アイディア料は売り上げの10パーでいいからさ。w



同じカテゴリー(道具)の記事画像
【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI
コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン
BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ)
THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22)
K's Factory 軽円(かるまる)
K's Factory 軽円(かるまる) (予告)
同じカテゴリー(道具)の記事
 【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI (2015-06-10 20:16)
 コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン (2015-05-29 12:18)
 BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ) (2015-04-01 18:05)
 THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22) (2015-03-31 12:54)
 K's Factory 軽円(かるまる) (2015-03-27 12:14)
 K's Factory 軽円(かるまる) (予告) (2015-03-26 17:58)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(13)道具
この記事へのコメント
U字シージwww

ソリステーwwww


いつ、販売開始ですか、ソレ(笑)


てか、ソリステの頭
入らなかったんですね(T_T)

そんな苦労も知らず、はーちゃん&ひーちゃんと息子で
遊んでましたよ...


100均の結束バンド
意外と使えそうな気がします。
100本くらい?入って、100円ならコスパも高いかと。


改善して、量産したいところです。
我が家も1個欲しいので^o^
そうげんパパそうげんパパ at 2013年05月08日 15:50
こんばんは~

4月下旬より仕事にキャンプに多忙を極めており、すっかりコメント出来ず申し訳ありませんm(__)m

さて。

ここ数回の記事でとんでもないことをやろうとしていることは薄々気付いていましたが、キャンプにおいてここまで手の込んだ流しそうめんをする人は他にはいません(笑)
さすがmigiroカルタの作者・小鳥さん!
その探求心と行動力とスキルに、ただただ脱帽するばかりですm(__)m


とりあえず、さっさと写真を追加してもらえますか?(笑)
物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年05月09日 00:05
そうげんパパさん、こんにちは♪

シージ、シージ言ってたら、昔からそういう一般名称のような気がしてきました。w
今後はU字であろうとなかろうと、支持するものはシージってことで。w

結束バンドも考えてたんですが、あまりパーツを増やしたくないんですよねぇ。
毎度ゴミになるし。

ま、アイディアはボチボチあるんで、おいおい考えてみますよ。
でも高いですよ?(笑)
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月09日 12:41
物欲夫婦さん、こんにちは♪

忙しかったんですね~。
大冒険?遠征?も行かれたんでしょうか?
レポ楽しみにしてますよ。^^

そんで、今年2回目のキャンプ、人生初のファミキャンに行くことができました!
ノルマはあと1回ですね。(笑)

たま~にしか行かないから多少手の込んだこともできるんじゃないでしょうか。

そしてぎゃふん!
突っ込みどころがさすがです。(笑)
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月09日 12:45
おはようございます^^

キャンプアイテム
『NAGASHI SOMEN』 
これから夏に向けてBBQだけでは飽きてしまう家族向けにヒット間違いなし!
フルセット販売はまだでしょうか?(笑)

キャンプ場で常設してるところはありますが
自前で持っていく人初めてみました
流石ペーター!間違ったネロだ!
383383 at 2013年05月10日 10:22
38さん、こんにちは♪

フルセット販売はまず工場を作るための土地購入からなので当分先ですね。

なんと常設してるキャンプ場があったんですね~。

でもネロって誰のことかとしばらく真剣に悩みましたよ。ww
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月10日 17:47
こんにちは!

良いですね~、こういう工夫って。
てか、これが前 2つの記事の正解だったんですね!
私も娘が小さいときは、友人たちとやりましたよ。

今ならパイルドライバー Pro.S を買って やるかな。
10本買っても 15万。 安い安い(笑)

あとはポータブルバッテリーと風呂の汲み上げポンプがあれば
バッテリーがもつ間は大人も食べていられますよ。
i:nai:na at 2013年05月10日 19:48
i:naさん、こんばんは♪

パイルドライバーいいですよね。
でも15万を安い安いとか言ってる人はMUKAくらいスパっと買ってくださいよ。(笑)
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月10日 20:28
見~~た~~な~~ (`´)
i:nai:na at 2013年05月10日 20:47
ネロ!寝ちゃ駄目。

流しそうめんおいしそう~。

特許とらないと、、、。

私も見~~た~~よ~~(^^
magugumagugu at 2013年05月11日 08:09
i:naさん、maguguさん、おはようございます♪

そりゃ見るでしょ。w
流しソウメンは味的観点からすれば単なるソウメンですがうまいですね。(笑)
簡単だし。
栄養バランスはイマイチな気がしますが。
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月14日 09:45
こんつわー!

すげー楽しそうw

いいなーご近所さん。
夏にもう一度リベンジしてくださいよーw
また若洲あたりでwwww

ネロ、もう寝ていいよ…
みぎろちゃん at 2013年05月16日 18:51
おぉぉぉ~、みぎろちゃん、生きてたの~。

小忙しいらしいですが、平穏無事そうで良かった。^^
うちの弟も多肉、サボテンマニアで見たこともないのいっぱい育ててるよ。
近況が聞けたのはぶっちゃんさんのおかげだね。

夏、みぎろさんもまた来てよ~。

え? もう寝ていいですか。ありがとうございます。(笑)
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年05月17日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソリステ用流しソーメン台アタッチメント
    コメント(13)