ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月06日

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅

次男がちょっと時間が空いたので、河原に散歩に

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
行くぜ!



さかのぼること4時間、野暮用で河原に行ったときのこと。


野暮用。

帰り際、そういえばそろそろクコの実なってるかなぁ? まだ早いかな? そもそもここら辺に生えてるのかなぁ、と思ってちょっと探してみると、


週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
ん? こ、これは!

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
おぉぉぉ、間違いない、これだ。もうなってるよ。

あとで採りに来よ。
そんなわけで今日の目的はクコの実狩りだ。さて、どんな散歩になるだろう。




週末の河原散歩~クコの実狩りの旅

なんだろう。フォルム的にはヒタキの仲間かな。
この、最高に小鳥小鳥したフォルムに萌え~。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
どっかで見たことあるようなパンダの遊具。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
ノブドウの実。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
テリハノイバラの実。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
ヘクソカズラの実。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
クズの実。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
ニラの種。

実りの秋だねぇ。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
ヨモギの若葉がもうこんなに。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
コセンダングサ

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
の花畑。


週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
まずは午前中に見つけておいた株で実を無事ゲット!

さぁて、ここから先は探索の旅。果たしてクコは見つかるのか?


川沿いに流木。薪に持って帰りたい。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
イヌナズナ。季節外れだね。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
アレチハナガサ


10分ほど歩いてみたけどないねぇ。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
この先に行ってみよう。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
なんかおしゃれな流木

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
ん?これは!

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
間違いなくクコの花だけど、

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
実はまだ全然。この株はまた今度見に来よう。

さらに先へ…

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
あった!

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
ひゃっほう~、大漁。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
こんなところにも。


週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
いっぱい、採れたね。スゴいぞ!
さ、今日はこんなところかな。そろそろ、帰ろうか。


週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
ミゾソバ

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
コマツヨイグサ

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
キバナコスモス

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
クリスマスな装いの流木

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
ススキと秋の空。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
引っ付きムシ

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
カナムグラの実。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
ニンゲン


…じゃなくて釣りしてる人たち。

「こんにちは~、釣れますか?」とお決まりの挨拶をしながら見ていると、「こんにちは」と向こうから挨拶してくる人がいるので誰かと思えば、少年野球チームの元教え子だった。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
「オレもやりたいな~」よし、今度釣りに来ようね。

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
イタドリ

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅

そんなところにカワセミ

週末の河原散歩~クコの実狩りの旅

もう1羽いた。


2時間程度の散歩だったけど、いろいろな出会いがあるね。


週末の河原散歩~クコの実狩りの旅

今日の収穫。
こいつを干して、中華粥とか杏仁豆腐に乗せて食べるのが楽しみ。


よく洗って…


週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
ただいまクコ乾燥中~♪



同じカテゴリー(野草)の記事画像
カラスウリの開花とセミの羽化
実りの初夏
四つ葉のクローバーの見つけ方
春の道草 ~おひたし編~
春の道草 ~採取編~
秋を探しに川へ
同じカテゴリー(野草)の記事
 カラスウリの開花とセミの羽化 (2015-08-07 18:45)
 実りの初夏 (2015-06-02 18:22)
 四つ葉のクローバーの見つけ方 (2015-04-23 10:01)
 春の道草 ~おひたし編~ (2014-04-28 18:49)
 春の道草 ~採取編~ (2014-04-28 14:05)
 秋を探しに川へ (2013-03-04 12:38)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(16)野草
この記事へのコメント
こんばんは~

はい、私も「どこかで見たことのあるパンダだなぁ」と思いました(笑)

「ヘクソカズラ」とか「クズ」とか…
名前を付けた人はなんて残酷なんでしょう(^^;)

クコの実は私も好きです♪
バーミヤンのオーギョーチに入っているクコの実が好きでした。

ところで、以前私がよく通っていたボウリング場の近くに、桃のマークの「ア~イヤン」というお店があったことを思い出しました。
物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年11月06日 18:45
野草博士の実力をこれでもかと見せつけるレポですね。
合ってるかすら分かりませんが、なんかすごいです。
生クコの実、こんなんだったんですね。
知りませんでした...。
MOMOパパ at 2013年11月06日 23:46
こんばんは~
次から次へと野草の数々。
クコの実って、あの乾燥したやつしか、知らなかった。
身近なところに、ある物だったとは!
mokamoka at 2013年11月07日 00:38
MOMOパパさん同様
合ってるかどうかすら、判別のつかない世界ww

クコの実、好きです
上海いたとき、良くお茶で飲んでました^^
そうげんパパそうげんパパ at 2013年11月07日 11:11
秋の草花は、かなり落ち着いた色彩で綺麗ですね。こういった色合い大好きです。世の中、結構自然のしくみなどから発生しているものが多いなとは思いますが、色もしかりですね。

「くすんだ」「アッシュ」とかいわれる色が好みな自分に、気が付けました。河原散歩してきます。ありがとうございます。
モッさん at 2013年11月07日 18:27
ぶっさん、こんばんは♪


なんかあちこちにあるみたいですね、このパンダ。
表情にインパクトあるから一度見たら忘れませんね。(笑)

いいところを突きますね。
ヘクソカズラは野草のネーミングの中でもワーストワンかもしれません。
ヤイトバナ、サオトメバナなんていう別名もありますが。

クコの実、おいしいですよね、甘くて。
でも、生で食べたら苦かったです。
干したらあの味になるのか、今のところけっこう不安です。

そのお店、ぶっさんの行き着けなんですね、きっと。(笑)
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月07日 19:25
MOMOパパさん、こんばんは♪


いやいや、この業界においては、わたし程度は初級者レベルですよ。(^^;

生クコの実、植物のグミの小さいのという感じですね。
今の時期、河原に行くとあるかもしれませんので機会があったら探してみてください。
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月07日 19:25
mokaさん、こんばんは♪


野の花と言えばやっぱり春が旬かなぁと思いますけど、秋は秋で見所はありますねぇ。
なかなかに色とりどりで自分でも意外でした。

そうなんですよ、まさかそこらに生えているものとは思いませんでしたね。(^^;
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月07日 19:25
そうげんパパさん、こんばんは♪


今回あげた花はそれほど珍しくも見分けが難しくもないんで、すぐ覚えられますよ。

クコ茶ですか。あと、お酒に漬けたりもするみたいですね。
滋養強壮にいいとか。
いろいろ作れるといいんですが。
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月07日 19:25
モッさん、こんばんは♪


なるほど~。(^^;)
あまり意識したことなかったですねぇ。
大きさは顕著で、春の花は小さいのが多いけど、夏はデカいのが多いですね。
そんで秋は枯れた感じの草が多いですね。イネ科に代表されるような。

モッさんならだいたい場所はわかると思います。
時間があったら行ってみて下さい。
あと、釣り行きましょう。(笑)
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月07日 19:26
おはようございます

クコの実って中国の山奥でしか取れないと思ってましたw
暦では立冬
こんなにも花々や植物の実がなってるんですね
普段見落としている世界
その植物の名前を覚えるとまた楽しさが倍増しそう♪

あ、私の誕生日の花は 『しゃくやく』
花言葉は『恥じらい、はにかみ』

あああ!!!パンダwww
383383 at 2013年11月08日 09:46
こんばんは~

にらの種、はじめてみました。
朝顔に似てるかな。

クコの実が無事に乾燥できるといいですね。

写真の小鳥はジョウビタキのメスかな?
ちょっと自信ないですが・・・・。

流木ひろってかえりたくなります~
magugu at 2013年11月08日 21:08
こんにちは。

こんなにいろいろな実がなってるんですね。

あ、そういえば野草の天ぷらはいつです?
楽しみに待ってるんですけど・・・
i:nai:na at 2013年11月09日 14:18
38さん、こんにちは♪

あはは!
確かに、私もそう思ってたかも。>中国の山奥
なにしろスーパーでは花椒とか八角みたいな変な中華食材と並んで
売ってますからね。(笑)

ちなみに日本のお寺とかでも八角に似た実が落ちてることありますが、
微妙に種類が違って、日本のは猛毒らしいので気をつけてくださいね。w

ん? 38さんの誕生花はしゃくやくですか。
キレイな花ですよねぇ。
恥じらい、はにかみ、ですか。
良かったですね。w

パンダ。ww
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月09日 16:52
maguguさん、こんにちは♪

クコの実、なんかしぼむ前に黒ずんできたような。
失敗の予感が当たりそうです。

ジョウビタキのメス!
スゴい、たぶんそうですね。
maguguさん、鳥に詳しいんですね!
尊敬です。@_@
そして自分の予想が当たってて嬉しいです。(笑)

流木、車で行ってたら拾って帰ったかもです。
最近増水したからいっぱい落ちてたのかも。
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月09日 16:55
i:naさん、こんにちは♪

いろいろな実がなってますね。
まぁ人が食べられるものはほとんどありませんが。

私、岡本先輩じゃないんで野草の天ぷら食べたことないんですよ。
待たれても。w
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月09日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末の河原散歩~クコの実狩りの旅
    コメント(16)