ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月28日

春の道草 ~採取編~

ずいぶん前から某iさんに 「早く野草食べたいんですけど」 と言われており。

時期的には今が一番かな。

どれ、ちょっくら食べられそうな草を探してみますか。


まず近所の公園へ。

春の道草 ~採取編~
これは公園の擁壁。なんかいっぱい生えてるなぁ。

春の道草 ~採取編~
ん? な、なんだこれは?

春の道草 ~採取編~春の道草 ~採取編~
なんか掘ったら変なものが付いてるぞ!?
もしかしてこれ食べられるんじゃね? よし、これ採っておこう。




続いて少し離れた公園へ。

春の道草 ~採取編~
うわ~、いろんな花が咲いてるな~。

春の道草 ~採取編~春の道草 ~採取編~
あークビチョンパだ。どこにでも咲いているなこれ。

春の道草 ~採取編~
一応採っておこう。

春の道草 ~採取編~
なんかキレイな紫の花がある!

春の道草 ~採取編~
これも採っておこう。いちおう。


すこし湿ったところに行ってみよう。

春の道草 ~採取編~春の道草 ~採取編~
えーと、ギボウシと… うわぁ~、なんか気持ち悪いハッパ。これは食えない気がする…

春の道草 ~採取編~
でも採っておこう。


おや? なんかあちらの方に木が生えてるぞ?
春の道草 ~採取編~


春の道草 ~採取編~春の道草 ~採取編~
春の道草 ~採取編~
うわ、ミツバチに大人気!!これは危ない!!

春の道草 ~採取編~
適当に採っておこう。



春の道草 ~採取編~
里に移動。

春の道草 ~採取編~春の道草 ~採取編~
うわぁ、なんだこのツル。毛だらけだな。こんなの食えないだろ~。(^^;;


春の道草 ~採取編~
まぁ採っておこう。



春の道草 ~採取編~
林に移動だ。

春の道草 ~採取編~
おぉ!?キレイな花!葉っぱに一輪だけ咲いてるな。


これは!! やめておこう。



春の道草 ~採取編~
はい、山を登ろうかね。

春の道草 ~採取編~
うわぁああああ
春の道草 ~採取編~
ぎょぇぇええぇええ


これだからヤなんだよね、田舎は…



春の道草 ~採取編~
さらに登るぜ!

春の道草 ~採取編~
キターーーーーー

春の道草 ~採取編~春の道草 ~採取編~
これこそ本日のメイン!
貴重だからね。ちょっとだけいただいていきます。


春の道草 ~採取編~
春の道草 ~採取編~
もうすぐ立夏か。今年もあっという間に春に追い越されたね…



住宅街に移動。

春の道草 ~採取編~春の道草 ~採取編~
春の道草 ~採取編~
これとこれもなんだかよくわからないけど採っとくか。


春の道草 ~採取編~春の道草 ~採取編~
これはまだ早いかな。採らない。



さ、家に帰ろうかね。しかし適当に採ったな~。食えるのかなこれ。オレ死なないかな。そうだ、まずiさんに…


長くなったのでおひたし編に続く…



同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
スーパーの七草粥セット
焼きそばレシピ
春の道草 ~おひたし編~
これはサフランライスですか? いいえオニオンスキンライスです
やっぱり肉が好き
水上の昼食 (リスペクト マネ)
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 スーパーの七草粥セット (2015-01-07 19:33)
 焼きそばレシピ (2014-05-21 13:43)
 春の道草 ~おひたし編~ (2014-04-28 18:49)
 これはサフランライスですか? いいえオニオンスキンライスです (2014-03-12 13:08)
 やっぱり肉が好き (2013-11-19 12:49)
 水上の昼食 (リスペクト マネ) (2013-07-16 12:49)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(7)ごはん野草
この記事へのコメント
こんにちは♪

新着からきました。

天婦羅にしたら美味しそうですね。タンポポはたべないのかなぁ
moneyママmoneyママ at 2014年04月28日 16:23
あざ〜っす!

って、おひ、こら、勘かよっ!
人を実験台にすなー! w

今、忙しくて体が弱ってるんだから
少量の毒で死んじゃうよ?


でもめっちゃ楽しみ♪
30日は出かけたついでに、そのまま河原へ行くので
また17時ぐらいから飲んだくれてます。

早く来てね。
i:nai:na at 2014年04月28日 17:31
あ、ちなみに
ビーチクチョンパって、初めて聞きました。

いろいろな種類があるんですね〜。
i:nai:na at 2014年04月28日 17:33
こんばんは~

さすがっ、小鳥博士は詳しいですね!
私にとってはオール「草」です(笑)

そして、花は摘まないところがジェントルマンですね☆



博士の見立てを信用しないワケではもちろんありませんが、i:naさんが食べた3日後くらいに食べさせてくださいm(__)m
物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年04月28日 20:48
moneyママさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。

タンポポも食べられますよね。
今度食べてみたいと思います!
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年04月29日 11:29
i:naさん、こんにちは♪

少量の毒で死んでしまうのですか…
では楽にしてさしあげ、いや、疲れをねぎらって差し上げたいと思います。

わかりました。では私も早めに切り上げて向かいます。

いえ、ビーチクチョンパではありません。
子供の頃、花を親指で飛ばして遊びませんでしたか?
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年04月29日 11:33
物欲夫婦さん、こんにちは♪

オール「草」、確かに。(笑)
花も普通に摘みますよ。摘んでないのは毒があるからです。w

今回の中で一般に誤食で中毒事故を起こしがちなのは白い花のヤツだけですが、私が毒見しておきましたから大丈夫です。

フグを食べるのと同じ心理なんですかねぇ。密かに人気があるんですよ。
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年04月29日 11:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の道草 ~採取編~
    コメント(7)