ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月05日

ダイソー バーチカルポールフック

とあるモノを探しにダイソーにやってきた。

ダイソー バーチカルポールフック
それはある程度太さのある垂直に立つポールに、フックを取り付けるための道具だ。

ダイソー バーチカルポールフック
ポールの先端から穴に通すような方式ではダメだ。上下になんか吸盤みたいのが付いてても取り付けられるよう、開いてはさんで固定できる方式でなければならない。

ダイソー バーチカルポールフック
でも洗濯バサミや大き目のクリップのような構造だと固定力が弱い。ガッチリと固定するためにネジ止めが望ましい。

ダイソー バーチカルポールフック
ランタンフックのようなオフセットはいらない。ポールからすぐフックだ。

ダイソー バーチカルポールフック
もし製品化するならこんな形になるんじゃないかというイメージは頭の中にあるけど…

ダイソー バーチカルポールフック
しかし果たしてそんな道具があるのだろうか? ホームセンターをざっと探しても見つからなかったのに、果たしてダイソーに…

ダイソー バーチカルポールフック
ん?

ダイソー バーチカルポールフック
アタ━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



ほぼイメージどおり。
ダイソーちゃん最高!
もういっそのことランタンフックとか作っちゃえばいいのに。

欲を言うなら、金属製だったら言うことないけど、105円だしね…


パッと見小さく見えるけど、内径は30mm。けっこう太い。もうちょっと細いと汎用性があると思うんだけど。


さて、ミニスーのポールにガッチリと…、と思ったらゆるい。
ミニスーのポール、微妙に直径29mmとかだった。


しょうがないので滑り止めマットを貼り付ける。

ダイソー バーチカルポールフック
バッチリ。5kgくらいなら余裕で耐えられそう。


なんか挟めば細いポールにも付けられるし、ゴミ袋とか吊るすのにいいんじゃないでしょうか。

わざわざ記事にするようなネタでもなかったな。




同じカテゴリー(道具)の記事画像
【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI
コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン
BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ)
THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22)
K's Factory 軽円(かるまる)
K's Factory 軽円(かるまる) (予告)
同じカテゴリー(道具)の記事
 【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI (2015-06-10 20:16)
 コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン (2015-05-29 12:18)
 BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ) (2015-04-01 18:05)
 THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22) (2015-03-31 12:54)
 K's Factory 軽円(かるまる) (2015-03-27 12:14)
 K's Factory 軽円(かるまる) (予告) (2015-03-26 17:58)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(12)道具
この記事へのコメント
こんばんは~

いやいや、そんなに必死に探してくれなくても…(^^;)

『ウチの』REVOタープには追加部材なしでちゃんとREVOルームを吊るせるから大丈夫ですよ♪(笑)
物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年11月05日 19:49
あ!いいですね、これ。ためになる。
モッさん at 2013年11月05日 20:14
動画で観たい記事ですね〜(笑)
kuroazukikuroazuki at 2013年11月05日 21:18
小鳥さんの動きを感じる写真ですね!

熱で溶けなければいいなーー(笑)
木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月06日 07:22
こんにちは。
川飲みではお世話になりました。

このフック、いいですね。
キャンプで洗濯物を干す時に便利そうです。
それが本来の使い方っぽいし (^^;;

ところでランタンハンガーなら
ダイソーのS字フックを折り曲げて作ってる方
結構いますよ♪
i:nai:na at 2013年11月06日 09:19
ぶっさん、こんにちは♪


ん?

REVOルームのことなんか一言も書いてませんが…
バレバレですね。(笑)

REVOタープが『ウチに』来るまでの応急処置用です。(笑)
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月06日 12:30
モッさん、こんにちは♪


いいでしょ~。ためになるでしょ~。w
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月06日 12:30
kuroazukiさん、こんにちは♪


いやいや動画で観るほどのものでもありませんよ。(^^;
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月06日 12:30
ホッピーさん、こんにちは♪


動きを感じますか!
実際は止まって撮ってますが。(笑)

モノ探しは足が疲れますね。
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月06日 12:31
i:naさん、こんにちは♪


こちらこそ。m(_ _)m
次回もいらないもの持って来てくださいね。(笑)

洗濯物を干すだけならロープでいいんじゃないですかねぇ。

あ、確かにランタンハンガーの自作は定番でしたね。
大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月06日 12:31
なんかハイテクな記事に見えた

キャンプ目線でものをみるといろいろ可能性が広がるなぁ
ためになる
そうげんパパそうげんパパ at 2013年11月06日 15:46
そうげんパパさん、おはようございます♪


すいません、見逃してました。
ダイソーの品揃え、ハンパないですね…
探せばもっといろいろ使えそうなものがありそうです。
でも見てるだけで2~3時間過ぎちゃいそうなので、じっくり見ることはほとんど
ないですけど。
大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月11日 10:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイソー バーチカルポールフック
    コメント(12)