ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月23日

光るペグ

光るペグ
もう35年くらい前ですかね。こんな物語があったんですよね。


MIYUKI(仮) 「人は変わっていくのね。わたしたちと同じように
オレ 「そ、そうだよ、、MIYUKI(仮)の言うとおりだ・・・
MIYUKI(仮) 「ことりは、本当に信じて?
オレ 「し、信じるさ。きみともこうして、分かり合えたじゃないか。人はいつか、時間さえ支配することができるさ・・・
MIYUKI(仮) 「あぁ! ことり・・・ ペグが、見える・・・

爆発


~ 完 ~


人類はいつか暗闇でもペグが見えるようになるかもしれないけど、人がそこまで進化するには少なくともまだ0079年くらいはかかるらしいので、光るペグが欲しいなと思い調べてみた。


まずはこちら。

1LEDライト付き テント用 プラスチックペグ 4本セット

光るペグ光るペグ光るペグ
商品説明:
テント用のペグにLEDライトが付いた、プラスチックペグが登場。
夕方から夜にかけて、ぼんやりとテントの周りが明るくなりますので、テントを見失う事が少なくなります。
ライトを点灯させて、目印のように、お使い頂く事もできます。
電源:ボタン電池LR41×4個(別売)
注意事項 防水加工・防滴加工ではありませんので、雨天や悪天候では使用しないでください。


角度調整はなかなかいいね。でもプラスチックじゃなぁ。
というかそもそも防水じゃないって。(汗)


続いてはこちら。

COGHLAN’S LED ネイルペグ 10インチ

光るペグ光るペグ

点灯時間は30hとある。

ATAKとかいうところの

とそっくりなのでOEMかもしれないね。

でも普通のスチール製っぽいんで、ソリステとか使い慣れてるとペグとしては弱そうに感じちゃうね。
それに、ハンマーで打ち付けるときにミスり、思い切りプラ部分を叩き壊しそうな予感。



最後にこちら。

UCO ユーシーオー StakeLight ステイクライト

光るペグ光るペグ光るペグ光るペグ

商品説明:
耐水性があり、単4電池1本で使用することができるLEDライト内蔵ペグです。
レンズ部分でON/OFFを切り替えることができます。
単4、1本で10時間。


これはわりとカッコいいね。電池には単4が使えるからエネループとか使えるならいいかも。(使えるかは不明)

でもね~、これ、設計ミスじゃないかなぁ。
発光部のおかげでガイロープ引っかける位置までに距離ができちゃって、テコの原理が働いてどう考えても抜けやすい。



どれにも言えることだけど、ハンマーで衝撃を受けるようなものに、電子部品とか耐久性に不安が残る。仕様的に無理があるんじゃないかな。

なので、ソリステとかの普及率の高いペグに、打ち込んだ後に後付けできるようなものを3rdパーティーとかが出したらどうだろう。

以前考えた、ソリステ用流しそうめん台アタッチメントと合わせて、実用化いかがですか?
アイディア料お安くしておきますよ。(^^)


光るペグ





同じカテゴリー(道具)の記事画像
【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI
コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン
BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ)
THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22)
K's Factory 軽円(かるまる)
K's Factory 軽円(かるまる) (予告)
同じカテゴリー(道具)の記事
 【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI (2015-06-10 20:16)
 コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン (2015-05-29 12:18)
 BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ) (2015-04-01 18:05)
 THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22) (2015-03-31 12:54)
 K's Factory 軽円(かるまる) (2015-03-27 12:14)
 K's Factory 軽円(かるまる) (予告) (2015-03-26 17:58)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(19)道具
この記事へのコメント
こんにちは~

冒頭のガンダムをモチーフとしたどうでもいいくだりはさて置き、ペグを打った場所が光るのはいいですよね♪
夜、躓きやすいですからね。

でも電池を使うのはけっこう大変です。
けっこうな本数のペグの電池を交換するというのも手間が掛かりますし…。

そこで、太陽電池式で光る後付けパーツというのはいかがでしょうか?
設営後から充電しておけば、それなりの時間は点灯するのではないかと。
蓄光式のパーツもありますが、それより明るくなりそうですし、LEDなら点滅させられるかもしれません。

是非ともKOTORIブランドでの開発・発売を楽しみにしています♪
物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年06月23日 12:12
こんにちは!

ペグと一体というのを諦めれば、確かダイソーにソーラーのやつがあるってどこかで拝見した記憶が…

あ!MIYUKI(仮)様はララァ似っと…
na0na0 at 2014年06月23日 12:31
便利そうだけど金がかかりそうですね~!そして壊れそう!
(;@Д@) (°∈°;)
もじゃ君もじゃ君 at 2014年06月23日 17:30
物欲夫婦さん、こんばんは♪

>どうでもいいくだりはさて置き

おい!ww

なるほど!>太陽電池

タープやテントの生地が太陽光発電になっており、通電式のガイロープを通じてペグ内蔵のLEDが光る。ってのが一番スマートなソリューションですね。

これはいけるかもしれない…
ちょっと特許取ってみます!

ただ、これが実現するにはあと0079年くらいかかるでしょう。
その頃には人類は暗闇でペグが見えるようになっているはずですから意味ないですね。orz
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年06月23日 18:49
na0さん、こんばんは♪

そこら辺が妥当なところですかねぇ。

そうそう、確かに私はアムロ似です。(逃)
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年06月23日 18:52
もじゃ君、こんばんは♪

金はまぁ、その他もろもろのキャンプ道具に比べれば微々たるものかと…
でもまぁ確かに壊れそう。
(;°∋°)  (@Д@;)

使ってる人の意見を聞いてみたいですね!
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年06月23日 18:55
こんばんは・・・41号さんの所から来ました、
初コメかもしれません<(_ _)>

光る~に反応してきたのですが・・・
そう言えば昔、光るドット・マークでギターをオーダーしようとした所、
「高けぇ~・・・」そんな事を思い出してしまいました(^_^;)

そんな中でのこの記事・・・私でも買えそうです(=^・^=)

初コメにもかかわらず変なコメですみません<(_ _)>

PS , Burning ・・・ロンドン or パリ?

     Paris + Burning = Mr.Scary・・・ですね(笑)
kobapapakobapapa at 2014年06月23日 21:42
kobapapaさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。

kobapapaさんといえば、昨年の2月の物欲夫婦さんの記事を読んだ時から記憶にしっかりと刻まれておりましたよ。
マニアックなギターの話をできるお方と。

私はギター弾けませんが(挫折)、ギタリストは大好きです。
なので、いつか一度お話をお聞きしたいなぁと思っていました。^^

光るドット・マークってなんですか?(笑)
すみません、無知で。^^;

アルバムに収録されているParis is Burningはベルリンライブのテイクなんですよね。
ベルリンでパリが燃えてるぜ!とか盛り上がっていいのかなぁ? なんて思ってます。(笑)
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年06月24日 11:22
KOTORIさんもモジャ系ニュータイプなんですね。勝手に親近感(笑)

なんとなくペグよりガイラインに付けるものの方が簡単そうですが、そういう製品があるかはよく知りません。。。

園芸コーナーにソーラーLEDライトみたいなのが売ってますが、そういう蓄光して夜光るのがあると便利そうですね。
kuroazukikuroazuki at 2014年06月24日 12:47
kuroazukiさん、こんにちは♪

モジャ系ニュータイプ。ww
確かに髪を切ったあずきさんはアムロみたいですね。
以前はイデオンのコスモのようでしたが。(笑)

ポキって折ると光るヤツ(サイリュウム?)がもう少し安くなれば、ガイロープに付けてもいいかなと思いますけど、アレ再利用できないんであんまりエコじゃないですね。
(冷凍すると復活するなんてデマが流行ったりもしましたけど)

ソーラーLED、スタイリッシュなものだったらおしゃれで良さそうですね。
ドッペルあたり、出さないかな。
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年06月24日 13:05
買いました(笑)

結構光りますよ格好よく(^-^)
みーパパみーパパ at 2014年06月24日 20:51
こんばんは。

ことりさんがおっしゃってるように、衝撃で壊れそうですけどね。

ネイルペグはキャンプを始めたころに、1度買ったことがありますが
打つ時も折れますが、抜くときも折れたように覚えてます。

私はいっとき、こんなのを買おうかなって思ってたことがあります。
赤青交互点滅なので、目立ちそうでしょ?
ttp://item.rakuten.co.jp/clover9608/trusco-13-11709/

でも、ことりさんの出撃頻度なら 100均でパキパキ折ると光る棒みたいなのが良いんじゃない?
いろいろな色があって、綺麗そうだし。
i:na at 2014年06月24日 23:53
こんばんはです。

先ほどまで、ありがとうございます。(^o^)

突然の訪問なのに、快く迎えて頂き&沢山話しを
させて頂き本当に楽しい時間でした。

どれくらい楽しいかと言うと

小鳥さんから「どんぐりさん。お酒飲んでないでその元気」
と言われた位、楽しかったです。www

小鳥さんのお話、とても楽しかったです。
芋焼酎も、喜んでいただき、良かったです。

これからも、仕事の都合がついたら是非参加させて
頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

それでは、お気に入りを頂きますねw

あとで、ムダに長い私のブログも、お時間がある時に
覗いてみてくださいね~






沢山話しが出来て
どんぐりりんどんぐりりん at 2014年06月26日 01:11
みーパパさん、こんにちは♪

おぉ買われたんですね。
実際に使ってみた感想をお待ちしております。^^
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年06月26日 17:45
i:naさん、こんにちは♪

LED光らせるくらいならそんなに複雑な回路も必要ないような気もしますけど、断線とかしそうではありますね。

え、コフランのヤツ? そんな昔からあったんですか?
打っても折れて、抜いても折れるって、折れ過ぎですね。w

ご紹介いただいたヤツはまるで工事現場みたいですね。
ぜひ買ってください!
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年06月26日 17:49
どんぐりりんさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。

昨日は天気が心配なところおいでいただきありがとうございました!
そしてまた素敵な土瓶? やお猪口までご用意いただき、美味しい焼酎をありがとうございました。
黒じょか、っていうんですね。初めて知りました。
おかげさまでかなり酔っぱらいました。(笑)

楽しんでいただけて良かったです。^^
私もおかげさまでとても楽しかったです。

blog、拝見しましたよ。
というか、以前にも拝見しております。(笑)

お近くですし、今後ともよろしくお願いします。^^
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年06月26日 18:11
小鳥さん

水曜日は温かく迎えていただいてありがとうございました!

足を踏み入れてはいけない聖域だと思ってたので、ドッキドッキでしたが、無傷で帰還できてホッとしてます。

残念だったのは、小鳥さんの巨大かばんの全容を拝めなかったこと...
平日河原でえっ!?!?っていう小鳥さん料理食べたいです(≧∇≦)
かつをかつを at 2014年06月27日 21:01
あっ、連呼コメすみません^^;

お気に入りいただきます♫
かつをかつを at 2014年06月27日 21:02
かつをさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。
こちらこそ、わざわざ来ていただいてとても嬉しかったですよ!

巨大かばん。(^^;
椅子2つとテーブルとポールとタープと焚火台と調味料類、クッカー、ランタン、レジャーシートなどなどが入ってますからね。
重いですよ…

えっ!?っていう料理は野草天ぷら以外には特にないです。(笑)

また飲みましょう。^^/
大空を自由に舞う小鳥 at 2014年07月02日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
光るペグ
    コメント(19)