ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月20日

焚き火は怖いよ。からの、折りたたみバケツ

正直あんまり真剣に考えてなかったんだけど、

軽い気持ちで「焚き火」をするとかなりの重罪に!?

要は草木や家に燃え移ったら大変という話。


周りに土や石しかないような場所ならまだしも、冬の河原なんて枯れ草だらけだからね(場所にもよる)。

晴れて乾燥した日に焚き火の火が枯れ草に燃え移ったらシャレにならない。出来るだけ周りに燃えるものがない場所で焚き火をするのはもちろんだけど、最低限すぐ消せるよう、水はそれなりの量を常に用意しておかないとダメですよね。


今さらかよ!? すみません。

(1月に花はなの里というキャンプ場の竹やぶで火事があったようですが、原因はなんだったんでしょう。)


ということでバケツを検索。基本、車使わないBP(バックパック)キャンパー目線で、条件は以下の2つだけ。

・それなりの量の水をしっかりキープできること
・折りたたんでかなりコンパクトになること

これがなかなかないのよね。

しっかりしそうなモノはフチが硬くて収納性が悪く、くしゃくしゃにたためるモノはしっかりキープが難しい。

シッカリしてそうだけどフチが硬くて収納性が悪そうなタイプ


この手のタイプはパッと見オシャレなんだけど防水性のない(水が漏れる)ランドリーバスケットとかも検索に引っかかってくるから注意が必要。


一方、コンパクトに畳めるけどシッカリしてなさそうなタイプ


うーん、これだあああってのがないよねぇ。

信頼性考えると結局これになっちゃうのかなぁ?




     /⌒ヽ
\ ⊂[(_ ^ω^)  たけーよ!
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ
    > _)、
    し' \_) ヽヾ\
          丶_n.__
           [I_ 三ヲ (
              ̄   (⌒
            ⌒Y⌒ ペシッ


目線を変えて、こんなのもアリかもしれない。



これ自立すんのかな? 転がしても水漏れないのかな? 不明。

この手のドライバックはいろいろとあるけど、これは「内側、外側、ともに防水加工してあるので、水を溜めておくバケツとしても利用可能。」とハッキリ書いてあるところに期待が持てる。ホントかどうかは買ってみればわかるだろ。


でも結局これにした。

焚き火は怖いよ。からの、折りたたみバケツ
以前も書いた無印良品、ターポリンソフトボックスの円筒型。


焚き火は怖いよ。からの、折りたたみバケツ
20Lくらいは入る。水を入れればちゃんと自立する。密封性はないので、押したり横にすれば水が漏れてくる。片手で持つとバックルが壊れそう。構造上、しょうがないかな。


焚き火は怖いよ。からの、折りたたみバケツ
厚めの丈夫な素材なのでそんなに小さくは畳めない。

ちなみにコレもう廃番品なんで、上の緑色のヤツ誰か試して。


・・・

この手のヤツの方が楽かもしれないけど、環境的にはどうなんだろう。




ところでコレ、ソフトクーラーなんだけど、

焚き火は怖いよ。からの、折りたたみバケツ

スノーピークと思うだろ。ウソみたいだろ。モンベルなんだぜ。それで。



同じカテゴリー(道具)の記事画像
【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI
コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン
BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ)
THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22)
K's Factory 軽円(かるまる)
K's Factory 軽円(かるまる) (予告)
同じカテゴリー(道具)の記事
 【比べてみた】 ポケッタブルランタン BLACK WOLF vs MOJI (2015-06-10 20:16)
 コスパ最強? なポケッタブルLEDランタン BLACK WOLF マルチランタン (2015-05-29 12:18)
 BL100-Q4(エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ) (2015-04-01 18:05)
 THE NORTH FACE SCORIA (vs. ARC'TERYX Arro22) (2015-03-31 12:54)
 K's Factory 軽円(かるまる) (2015-03-27 12:14)
 K's Factory 軽円(かるまる) (予告) (2015-03-26 17:58)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(11)道具
この記事へのコメント
枯れ草への延焼、かなり早いスピードで燃え広がりますからお気を付けて!
無印のソフトボックス、なかなか良さそうですね。本来は何を入れる物なのでしょう?
ボックスって名前ですが、バッグのような入れ物なんですね(笑)
シェイクシェイク at 2015年03月20日 15:03
     /⌒ヽ
\ ⊂[(_ ^ω^)  たけーよ!
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ
    > _)、
    し' \_) ヽヾ\
          丶_n.__
           [I_ 三ヲ (
              ̄   (⌒
            ⌒Y⌒ ペシッ
コショウコショウ at 2015年03月21日 11:20
↑コメント欄で遊んですいません。
ちょっとうらやましくて…やっちみちゃった♥︎

ウォータージャグとバケツを兼ねれるものないすかね?
というか、ソフトにたためるウォータージャグで、
かっこいいやつ(←ここがポイント!)
コショウコショウ at 2015年03月21日 11:22
緑のやつみたいなのが
今日マイクスにうっていたような・・。

セール価格で・・・・。




買ってない・・・。
magugumagugu at 2015年03月22日 21:34
シェイクさん、こんにちは♪

そうですか、延焼は早いですか!
幸い、延焼させたことはないですが、今後気を付けます。

以前、最寄りの川の河川敷で煙がもうもうと上がってると思ったらプロキャンパーの方の火の不始末か何かが原因で野焼きみたくなって大変でした。あれを自分で起こしたと想像したら…(ガクブル)

で、この無印のヤツなんですが、直方体タイプもあるんですよ。しかも止水ファスナーが使われてて。
でもホント、なんに使うものなのかよくわからないですよね。
だから廃番になったんだと思います。(笑)
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年03月23日 12:33
コショウさん、こんにちは♪

どこがうらやましかったのか全然わからないけどw、やっちみちゃいましたか。
とりあえず私は優越感に浸っておけばいいでしょうか?(笑)

>というか、ソフトにたためるウォータージャグで、
>かっこいいやつ(←ここがポイント!)

ソフトにたためるウォータージャグでカッコいいのか~。
うーん、MSRのドロメダリーとか、SeaToSummitのパックタップとかはたぶん好みに合わない気がするし。

やわらか照子ちゃんみたいなのがあったら教えるね。
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年03月23日 12:46
maguguさん、こんにちは♪

マジですか!?
まぁでも似たようなのいっぱいあるんで、それかどうかはわかんないですよ。

普通はただの袋で、バケツとしてもつかえるなんてのはあまりないような気がしますけど…
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年03月23日 12:48
オチが・・・でもほんとスノピっぽいですね。

無印のターポリン、ゴミ箱にイイかもと思ってましたがいつの間にか無くなってました。

最近無印の縦積み出来るステンレスカゴをキャンプ用に使えないかなと色々考えてたんですが、収納時にスタッキング出来ないことに気づいて諦めました。。
kuroazukikuroazuki at 2015年03月23日 12:51
こんばんわ★

キャンプ用のバケツ、無駄に3コも持ってますが、私自身あわよくば買い換えたいと思ってるし、まさか私が助言なんておこがましいので全くもってお役に立てず…(^^;)

河原で使うのか?野営で使うのか?水の供給は?と勝手に色々想想定したら訳わかめになっちゃいました~(T-T)

しかし、バケツに4000円弱は出せませ~ん! 携帯消火器みたいの初めて見ました(*^^*)
くぅくぅ at 2015年03月24日 20:43
kuroazukiさん、こんばんは♪

スノピっぽいですよね。私、間違いかと思って何回か確認してしまいましたもん。

ターポリン、何も入ってないと自立しないので、ゴミ箱に使うのも難しいと思います。
ステンレスカゴ、シンプルでいいですが、スタッキングできませんか…うーん、残念。^^;
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年03月30日 18:46
くぅさん、こんばんは♪

ちょw
くぅさん、バケツマニアですか?

河原で使うんですよ。水の供給は川ですね。ちょっと大変ですが…

4000円は出せませんよね。まぁ、BPで行くなんて奇特な人以外には関係ないネタではありますね。^^;
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年03月30日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火は怖いよ。からの、折りたたみバケツ
    コメント(11)