ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月07日

スーパーの七草粥セット

スーパーの七草粥セット
春の七草といえば

セリ、ナズナ (ペンペングサ)、ゴギョウ (ハハコグサ)、ハコベラ (ハコベ)、ホトケノザ (コオニタビラコ)、スズナ (カブ)、スズシロ (大根)、(これぞ七草)

なんだけど、

セリ
近所で確実に自生しているところは最近通行止めになっちゃった小道脇の水辺くらいしか知らない。

ナズナ
この時期の葉っぱだけで見分ける自信がない。(春のうちに生えている場所を正確に把握しておくべき)

ゴギョウ
この時期だとあんまり生えてないだろうなぁ。

ハコベラ
これだけはすぐにいっぱい見つかるな。

ホトケノザ
いまだかつて見たことがない。

ホトケノザ(コオニタビラコ)なんて東京だとCランク(準絶滅危惧種)という情報もあるようだし。

そもそも七草粥ってのは本来旧暦の1月7日(2月頃)なので、新暦の1月7日じゃまだ全然早いんだよね。


スーパーの七草粥セット
ということでいつもスーパーでセットを買ってくるんだけど、これちゃんと7種類入ってるのかね?


ということで調査開始。


こ、これは!

スーパーの七草粥セット
ゴギョウ、ホトケノザ、ナズナ、セリ。
(SDカードはサイズ比較用)

スーパーの七草粥セット
スズナ、スズシロ。

スーパーの七草粥セット
ハコベ。


おい!



確かに7種類入ってはいるけど、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ホトケノザがあまりにもショボすぎる。

スーパーの七草粥セットスーパーの七草粥セット
スーパーの七草粥セットスーパーの七草粥セット
しおれて、今にも枯れかかっている幼芽がたったの1株ずつ。


まぁ予想通りの結果ではあるけど、ここまでとはな。


栽培品種じゃないようなゴギョウやホトケノザは入ってるだけまだマシとしても、普通に栽培されてるセリくらいはもっといっぱい入れてくれても良かったんじゃないの!? ねぇ、


スーパーの七草粥セット


・・・・・・


スーパーの七草粥セット


…いや、


スーパーの七草粥セット

農家の皆さんも頑張っているんだ!



来年はぜってー買わねぇ。w

ちゃんと季節に合ってて、そこらで摘める独自の七草にしよっと。



タグ :七草粥

同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
焼きそばレシピ
春の道草 ~おひたし編~
春の道草 ~採取編~
これはサフランライスですか? いいえオニオンスキンライスです
やっぱり肉が好き
水上の昼食 (リスペクト マネ)
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 焼きそばレシピ (2014-05-21 13:43)
 春の道草 ~おひたし編~ (2014-04-28 18:49)
 春の道草 ~採取編~ (2014-04-28 14:05)
 これはサフランライスですか? いいえオニオンスキンライスです (2014-03-12 13:08)
 やっぱり肉が好き (2013-11-19 12:49)
 水上の昼食 (リスペクト マネ) (2013-07-16 12:49)
by 大空を自由に舞う小鳥 │Comments(16)ごはん
この記事へのコメント
こんばんはです。

小鳥さんらしい記事で、笑っちゃいましたwww

>そこらで摘める独自の七草にしよっと

うん。やっぱり小鳥さんらしいw
どんぐりりんどんぐりりん at 2015年01月07日 23:22
こんにちは!

我が家も七草粥食べました。詳しい人がみると、中身は結構ショボいのですね‥(T_T) まぁ、僕にはわかりませんが‥^^;

今年もよろしくお願いします!
オニオン鳥オニオン鳥 at 2015年01月08日 11:59
こんばんわ★

毎度、シチュエーションにピッタリの漫画を載せてきますね~☆
感心してしまいました~(*^^*)

うちは昨晩カレーが出て来ました(^^;)
七草粥食べるほど年末年始胃腸を酷使してないんで、いいんですけど~( ̄∇ ̄)

昔、春と秋の七草覚えさせられたのを思い出しました(*^^*)
くぅくぅ at 2015年01月08日 18:06
小鳥様あけおめ~
(@∇@)┛  (°∈°)


そういや七草セット、毎年うちの店でも取り扱ってるけど…



一回も食ったことないなぁ~…。
もじゃ君もじゃ君 at 2015年01月08日 21:26
七草粥って美味しい?
migiromigiro at 2015年01月09日 11:04
どんぐりりんさん、こんばんは~♪

え? どこら辺が? ww
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年01月11日 22:37
オニオン鳥さん、こんばんは~♪

ま、一種の儀式みたいなもんなので一部の量がショボくてもいいんですよ!
そもそもこの時期に7種類を自力で揃えるのはほぼ不可能ですからね。^^;

今年もよろしくです。^^
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年01月11日 22:40
くぅさん、こんばんは~♪

いえいえ、たまたま思いついた絵を使っただけですよ。
カレーが「出て来ました」って、旦那さんが作ったんですか?
あー、でも、おせちもいいけどカレーもね。って言葉もありますしね。
って、知ってます?w

そういえばうちもですね。(笑)>胃腸酷使してない
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年01月11日 22:47
もじゃ君、ことよろ~音符

なんかさー、だんだん高くなってない?>セット
あとハコベが多過ぎ!!って文句言っておいて。

あとせっかくだから今度食べてよ。
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年01月11日 22:48
migiroさん、こんばんは♪

七草粥が美味しいかって?
それって、おかゆって美味しい?って質問とほとんど同じだと思うよ。

僕は好きです!
おもちも絶対入れるよ。
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年01月11日 22:51
遅くなりましたが、今年もよろしく~♪

葉っぱに詳しい小鳥さんならではの感想ですね。
今年も葉っぱの天ぷら、お願いします m(_ _)m
i:nai:na at 2015年01月13日 11:29
うははっ、本当に小鳥さんらしいレポなので、仕事中に読んでて吹き出してしまいましたよ。(^_^;)
会社のフロア中に響き渡る笑い声、、、
部下とかに「どうしたんですか?」って言われて困りました(^_^;)

今年も、河原にアジト、出来ればフィールドでご一緒させて下さい。
vivianpapavivianpapa at 2015年01月13日 15:22
遅くなりましたが、あけおめでーす!

今年はなんとか月の裏へ行けるかな(笑)
na0na0 at 2015年01月13日 16:45
i:naさん、ことよろ~♪

今年もそこら辺に生えてる葉っぱを食べましょう。
なんかいいのないか考えておきますね。
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年01月13日 20:24
vivianpapaさん、こんばんは♪

そ、そうですかね?>私らしい(汗)
こんな適当な記事が私らしいなんて心外です!!(嘘)

こちらこそよろしくお願いしま~す。
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年01月13日 20:26
na0さん、ことよろで~す♪

ま、マジですか!!?
楽しみです。^^

今年はどこか、富士山がよく見えるところでキャンプしたいなと思ってます。
大空を自由に舞う小鳥 at 2015年01月13日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパーの七草粥セット
    コメント(16)